ぼかし作り

今日のまちけんでは、「いのちをつなぐ食育祭in諫早」の皆さんによる、生ごみを使ったぼかし肥料作りぼかしづくりが行われました。



有機肥料をさらに発酵させた肥料、ぼかし肥料を、今回はもみがらや家庭で出る生ごみの一部を利用して、作る方法を伝授していただきました☆



↑実際のぼかし肥料を、実演で作っていただきました!




今回は30名以上の方が、このぼかし肥料作り実演体験に参加してくださいました^^


その後、ぼかし肥料についての質問コーナーも設けられ、多くの方が熱心に質問されていました。


ぼかし肥料をはじめとする有機肥料を使った農作物は、作物の大きさ、味、そして栄養価も格段に違うという話をよく聞きます!



この実演会を片隅で見学させてもらいながら、私自身も家庭菜園を始めてみたくなりました^^




このように、まちけんでは、さまざまな活動が行われています!何か趣味を見つけたい方、地域の活動に参加してみたい方、地域の皆さまと交流がしたいと思ってる方!!ぜひ一度、まちけんに来てみてくださいね(^^)/★