NICE キャンパス長崎 市民公開講座

みなさん、お久しぶりです!!
アエルまちづくり工房です!!

前回の更新から、半年以上経ってしまいました。
まちづくり工房内での活動をすぐにお伝えできず、すみません。

諫早市のアーケード商店街にあるアエル2階にあるまちづくり工房。


今日は多くの人で賑わっています。

実は今まちづくり工房では、2012年10月から「NICEキャンパス長崎」との連携講座が開講されています。



これは、長崎ウエスレヤン大学の市民公開講座として、長崎ウエスレヤン大学の学生だけでなく、市民の方も受講することのできる講座です。



毎週長崎ウエスレヤン大学の教員の外、諫早在住・在勤の有識者を講師として招聘し、講義を行っていただいています。



今回の市民公開講座諫早学構築へのアプローチ」ということで、合併後の新諫早の自然、人物、文化、流儀など、
将来の「諫早学」構築に向けた知識とその把握方法を、地元有識者からの話題提供や各教員の専門研究の立場から考察によって、諫早学構築の発想方法を学ぶことを目的としています。



来年1月の毎週水曜日18:00〜19:30にまちづくり工房で開講しております。
興味のある方は、ぜひ一度お越しくださいね^^

さて、今回は「わが町の誇り・飯盛」をテーマに、元飯盛中学校校長の佐田昭雄先生を講師としてお迎えし、講義をしていただきました。




飯盛八景といわれる飯盛の景勝地の紹介から、飯盛町内に点在する名所・史跡から飯盛町の歴史をたどり、飯盛町の特徴と、これからの課題を見つめていきました。

諫早市内に絶景スポットがあることを知らない市民の方も多いのではないでしょうか?






飯盛だけでなく、諫早市内に潜む絶景スポットを見つけたいですね^^

諫早について、歴史や地理という観点からも知ることができた今回の講座。
次回は森山町について講座が開講されます。
興味のある方はぜひ、11/14(水)アエルまちづくり工房にお越しくださいね^^

We are really looking forward to seeing you @アエルまちづくり工房〜★
みなさまのお越しをお待ちしております。


まちづくり工房サポーター 池田♪