無料ブログ講習会・昼の部に来てね

先日、紹介した「無料ブログ講習会・昼の部」ですが、
日程変更の伝達が遅かったこともあり、人数が少ないので、
ぜひとも参加してパソコン操作でわからない所を質問してください。


最近のブログ講習会では、必ず誰かが差し入れを持ってきてくれます。
宮崎に行かれた方が「チーズ饅頭」を差し入れてくれました。
 
最近の宮崎県製品のほとんどには、東国原知事のシールが貼ってありますね。
 

私も先週末に高千穂峰登山と本土最南端・佐多岬ドライブをしてきたのですが、
今、元気のいい宮崎県はいたるところに東国原知事がいます。
足湯の駅えびの高原の知事です↓

「私を自由に使ってください!」と言っていた知事ですが、
さすがにいたるところでの乱用で心配したのか、これからは登録制になっていくようです。
同じく、篤姫効果とJRのCM効果で元気な鹿児島県は、
西郷隆盛に並ぶ知名度を得た「黒豚」や「篤姫シリーズ」のお土産が多かったです。

「道の駅たるみず」には、
笑みの会(まち研イベント日曜10:00〜12:00)で使用している「財宝温泉水」関係が
直売所のドリンクコーナーの半分以上を占めていました。
付近に大きな工場もあったので、地元での人気は高いようです。
(有)財宝の自動販売機もあったので、コーヒーを買って飲みました。
やはりまろやかな口あたりでおいしい。普段ブラックを飲まない私でも、
財宝コーヒーブラックはすんなり飲めました。
 
諫早ご当地キャラを作るとすれば、どんなのでしょうか?
諫五郎?ワラスボ?それともやっぱりムツゴロウ?
現在のところは「のんのこ諫早まつり」のイメージキャラクター
「のんのこ のんちゃん」が不動の地位でしょうか?

諫早といえばコレ!といったものが、お土産なりキャラクターなり、誕生して欲しいですね。



報告 DENTA
長崎ウエスレヤン大学★まちづくり工房★