2007-01-01から1年間の記事一覧

寒くなります

まち研サポーターの大谷内と橋本です。 今日の諫早の天気は雨でした。雨だったせいかまちづくり研究室に足を運んでくださる人も少なかったで 明日からよりいっそう寒くなるようです。 外出するときは厚着をこころがけましょう。風邪をひかないよう気をつけて…

もうすぐお正月(・ω・)ノ

今日は、『若返り体操教室』が開かれていました。皆朝からとても元気で、楽しそうにストレッチや、体操など 音楽♪に合わせて体を動かしていました(^ω★! 皆、結構きつそうでした(´ゝ`)でも、普段は、ああゆう運動とか 体を動かすことはないと思うので、…

冬休み開始!!

今日からどこの学校でも冬休みが始まっていると思います!!今日アーケード内はいつもに比べると人が多く通っていました。 アエルの中ではバザーが行われていました↑↑まちづくり研究室の前では、子供の衣料品を販売していました〜☆☆多分クリスマスプレゼント…

ジングルベル!シングルベル?

友人から「ラルク・アン・シエルのLIVEに行かないか?」と誘いがあったので、 さっそくアエル商店街の「原田楽器店」に行って、最新アルバム『KISS』を購入しました。(¥3,059) レジでお金を払っていると、店の中に華やかな箇所を発見! 見てみると、クリ…

ガラガラポンポン☆ガラポンポン☆

ララララーイ!!皆さん、お元気ですか?? 先週末からやけに冷え込みますねぃ・・・2年前まで、極寒の地・キャナダにおりましたまこまこまこっぷですが、 がしかーーーし!! 沖縄県人、この寒さにダウンしそうででぇーじなってる!! さて、クリスマスシー…

ク〜リス・マ・ス・が・こ・と・し〜も〜

やぁってくるぅ〜〜〜♪♪ いやはやもぅ気分はルンルンですよ〜〜〜っ(●>∀<●) 皆さんお気づきでしょうか??アエルに流れてる曲ももぅすっかりク・リ・ス・マ・ス★ポケットパークにもキレイでかわいらしいツリーが参上しましたね!!ウエ大にも鎮西高校に…

NEWラケット

先日、太良町であったバドミントン大会で、参加者250名程の中からたった2名にしか当たらない 最新モデルのラケット『ナノスピード8000』が当たりました。 「このラケットはお店で買うといくらするのだろう?」と思ってアエル商店街の諫早ではお馴染みの老舗…

飯盛東小学校3年生が来ました!

今日は飯盛東小学校の3年生が社会科見学で、アエル商店街にやって来ました。 子どもたちと話してみると、村川かまぼこ&諫早牛乳の工場見学をし、白木峰でお昼を食べて走り回ってきたようで、 疲れ気味の子もいました。「暑い」と言って半袖姿も多かったで…

プチリニューアルまち研☆

一週間ぶりにまち研に来てみたら・・・なんだか違う!!デスク周りの感じがなんだかいぃ感じになっている!! そしてこれ・・・もしかしてWindows Vistaでしょうか??わたしのパソコンとなんか似た感じになっていますが・・・まぁあまり詳しいコトはわかり…

ダイソーの本

学童のようなところで勉強を教えているのですが、 一人一人に問題集を買ってあげる予算はありません。 いつも読み書きの練習用紙や問題をパソコンで作っていました。 しかし、アエル商店街のダイソーに行くと、豊富な品揃えの問題集がありました。 三歳児か…

インターネット親子安全教室

今日は午後からお隣のW鄯・わい★タウンさん主催のインターネットの講習会がありました! この講習会は元々、11月に開催される予定だったのだそうですが、 最近ニュースにあった小学6年生のブログに関する事件の中で問題になった 「小学生のネットの使い…

お昼休みのちょこっとアーケード巡りwith鈴木勇次先生★

さっきまでお昼休みでした。 というワケで、鈴木勇次先生とランチ★今日のランチは・・・ THE・うなぎ!!!皆さんは栄町商店街の中に『福田屋』といううなぎ屋サンがあるのはご存知でしょうか??このうなぎ屋サン、実は鈴木勇次先生のおすすめのうなぎ屋…

まこまこまこっぷ

です!!今日からまち研サポーターがんばります!!今日はむっちゃんまんじゅうハムエッグを2回食べますた♪ さっそくおいしいもの探検隊ですvv でも、画像の載せかたがわからず。。。 の前に、写メる前に食べちった^^; 15時にこじゃんとハチキンなあの…

ジャック・オー・ランタン!

こんにちわ!1週間ぶり出勤の西里です^^今日久々に商店街に来てみると、 かぼちゃ、星、ガイコツなど カワイイかざりつけがされてました〜♪ 今月末はハロウィンですねぇ! ハロウィンと言えば、11月の3日にアエルで「諫早交流フェスタ」 が開催される…

『若作り』ではなくて『若返り』です!!

今日は朝の10時から健康福祉センターによる『若返り体操教室』が開かれました★・・・誰だ!!『若返り』を『若作り』って口走ったのは!! ・・・ハイ。 ってコトで大恥をかきましたゆかちん(今日でサポーター業2度目)です。健康福祉センターの皆さん、…

NEW伊東製靴店

ここまちづくり研究室のお隣にあった伊東製靴店がいなくなって早何日・・・。 買い物ついでに靴の修理をしてもらおうと覗きに来て、 お店が無くなっていることに驚いた方もたくさんいらっしゃると思います。 その伊東製靴店靴さんの新しいお店の場所が決まっ…

はじめまして!!

今日からまちづくり研究室学生サポーターとしてお世話になるコトになりました4年の馬上祐香(まがみゆか)です!! これから毎週木曜日、まちづくり研究室でみんなのまちづくりをがんばってサポートしていくつもりなので、どうぞよろしくお願いします!!ウ…

2回目のまち研任務♪

こんにちは〜☆★ まち研サポーター本日で2回目です! 今日は笑の会のみなさんがたくさん来館してくださいました♪ まち研でこんなに多くの方々とふれ合えてとてもうれしかったです☆ みなさん気軽に話しかけてくれたので自己満足していました★笑 お昼には研究室…

初体験

今日初めてまち研・生涯学習室サポーターとして勤務しました。初めてで最初は緊張しましたが徐々に緊張がほぐれのんびりできました。思った以上に人が来なかったためすごく暇でした。 もっと一般の人たちに使ってもらえるように工夫が必要だとおもいます。後…

初めてのまち研勤務♪

こんにちはぁ★★ 初めてのまち研勤務です♪ 初めての勤務は意外に多忙でした(´_ヽ*) 新規申込みや取材の申込みなどの電話が殺到(!?)しました??(*>д<) なにもかもが始めての経験でパニックになりそうな頭で山崎さんに教わったことを思い出しながら受け答えし…

今日は朝から子供連れの方が来られました。まちづくり研究室にあった折り紙やボールなどで一緒にあそびました。写真はお絵かきをしているときの一枚です。昼からは『ウエ大&新現役の会』が2時間にわたり講義がおこなわれていました。内容は、英語のポエム…

まち研勤務♪

みなさんコンニチハー!!今日はとても良い天気ですね。 朝から仕事がありました。まち研使用許可をもらいに来られて自分では対処出来ないので大学の方にFAXを送りました。 初めてのFAXだったので戸惑いました。。。二回目でやっと送れました。 他にも…

静かな1日

みなさん〜こんばんは♪♪台風の影響も少なく今日は、晴れ模様でしたね(^▽^)今日の研究室の一日は、今日は誰も利用するお客さんはいませんでした↓↓今日は、敬老の日なので普段、利用されている、老人の方々は自宅で子ども達に、恩返しなどをしてもらってい…

今日は朝から笑の会が教室を利用され、お昼ご飯までごちそうになり、とてもよくしていただきました。お昼を過ぎた頃、外が騒がしかったのでアーケードの通りに出てみるとたくさんの人が!!ダンスがはじまっていました♪写真はとてもかわいらしい子どもたちと…

のんのこ祭

9月なのにまだまだ暑いですね〜。今日はのんのこ祭りがありました、朝からアーケード内に活気があふれて、私も嬉しい気持ちになりました☆★ 私は、ウエ大に入学するまで、諌早でこんな祭りがあるなんて知りませんでした。 みなさん暑い中、のんのこ踊りを一…

今日で2回目の道辻です。前回とは違い午前から若返り体操教室があり、 高齢者の方々が音楽のリズムに乗って運動したり、ゆっくりとストレッチしたりして、 楽しそうな姿を見ることが出来ました。終了後も少しの人数が残っていたので、話し相手をしたりしてい…

まち研サポーター波佐見人の下村です。 今日は朝から来た永田君にかわり昼からまち研にいます。 午後からは伊東静雄顕彰委員会の方が来られました。 伊東静雄さんという方は諫早出身の有名な詩人であることを今日知りました。 今日のお昼ご飯は庄屋でカツ丼…

昨日に引き続き今日でまち研サポーター2回目の酒井です!今日は午前中の間何も無く午後も施設利用の方が来ましたが、仕事自体は昨日とそう変わらなかったので、昨日よりも少しは落ち着いてまち研サポーターができた気がします。(^^) しかし5時頃に先生方が…

初仕事に喝!!!

九月四日担当の大谷内・中島です。 今日は初の出社で緊張しながらここにきました。朝は誰も来ず電話も来なくてお暇な時間でした。昼からは、始めにおいしい物調査のために、アエル内の庄屋に行きました↑↑ 結果は・・・・・調査に行ったものの、食べた事ある物…

初のまち研サポーターを体験して!

9月になりました!まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今日、まちづくり研究室では、10時から「笑の会」という団体の人達の集まりがありました↑↑ その人達は、老人になっても元気な体でいよう!!と勉強したり体操をし…