2009-01-01から1年間の記事一覧

ウエスレヤン大学市民公開講座

今年もこのまちづくり工房でウエスレヤン大学市民公開講座が始まりました!第1回の公開講座は、地域づくり学科長の佐藤快信教授が「街を活かすことと森を育てることの意義」 という題90分の講義を行いました。近年、話題になっているヒートアイランド現象…

笑の会

もう10月になって、肌寒くなってきました・・・今回は、「笑の会」の講座をまちづくり工房から情報を情報を 発信します!!毎月2回(第2・第4日曜)このまちづくり工房で健康に関する勉強や 健康体操を行っています。毎月、笑の会代表者である山崎さんがご…

今回は「保育所ちびっこランドアエル通り園」で行われている講座を まちづくり工房から発信します!この講座の目的は国際交流体験・英会話教室で、子ども達に楽しく英語に ふれてもらい、学んでもらうためです。子ども達に楽しく英語を学んでもらう為に、「…

アエル竹の下商店街からまち研まで

今日、アエル竹の下商店街を通ってまち研まで来てみました!アエル竹の下は、県営バスのバス停「竹の下」からあるいてすぐのところにあります。 この緑の表紙が目印です。バス停から横断歩道を渡り、さらに右に渡ってまち研の方向へ歩きます。 ちょうど、橋…

まちけんからお知らせです!

お知らせです!この度、まち研を利用してくださっている団体の講座風景をブログでお知らせしようと思っています!!色々な講座が行なわれているので、皆さん見てください! まち研サポーター 永峯

ちぎり絵・水彩画のカトレア会♪

みなさんこんにちは!今日は七夕ですね。 諫早の空は今のところ、残念ながら曇り。今夜は星がきれいに見えるでしょうか? さて! 毎月第1・3水曜と第2・4火曜の午前中に行なわれている『カトレア会』では、 季節のお花や行事などを描く水彩画教室が開か…

もう6月に入り梅雨入りがまじかですね〜それはさておき、先月30日にアエルいさはや中央商店街内、入江ビルの空き店舗で「うまか わが家の味 大集合」inいさはやが開催されました!今回も多くの料理が出品されてそれぞれの「わが家の味」を多く楽しむこと…

端午の節句

またまたブログを更新させていただきました(笑)この連休中ほとんど予定が無くてパソコンと睨めっこしています・・・。朝、まち研を開けて中に入るとヒンヤリしていてなかなか気持ちい感じになります。でも、冬になると嫌になるんですよね〜(笑)それはさてお…

連休

昨日から連休に入って2日目の今日長崎から諫早まで来るの一苦労・・・今はゴールデンウィークの真っ只中だから列車の中は、快速・特急はもちろんのこと普通列車も人が多くて降りるのが大変・・・こういった状況の中頑張ってきたのに誰も来ないし、電話もな…

餅まき

久しぶりの日記です☆先月からまち研サポーターとして入っております上原です。 そして今日初日記です。 今日は12時からまるかたさんの正面入口のほうで「餅まき」がありました♪ 餅まきの放送が流れたのでダッシュで下へ(笑) そしたらなんと!!多くの方がすで…

まち研講座、新聞に載る!

ここまち研で火・水(不定期)に講座を開いている山崎さんより、 こんな記事を見せてくれました。 長崎新聞に載っていたそうですよ!見たかたもいらっしゃるかもしれませんが、 毎回ちぎり絵や絵画教室を行なっている「カトレア会」です。 この会では、 今年…