2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年度センター試験に向けて!

2008年もいよいよ今日で終わりですね!今年1年はどんな年になりましたか? 年末年始になると、いつもゆったりと時間が流れている諫早にも活気がでてきますね。 みなさん忙しいのか、まち研では年末年始に講座を開いてくれる方がおらず、 一人寂しく開館…

All I Want for Christmas is........

♡♥You♥♡なぁ〜んて、誰にも言ったことのないまち研サポーターまこっぷですが何か!!!??皆さんこんにちは☻☺12月に入りましたね!! 今年も残りあと1ヶ月を切りました・・・ 早いですね〜。 1日1日、1週間、1ヶ月・・・と、それぞれが過ぎていくのも早いですが、 …

笑の会11月号

ジャンボサンドイッチ 〜目に良いビタミンA の野菜を主に〜 材料(5人分) 食パン 1山5枚切り にんじん 大1本 【ポイント】 たまご 赤タマゴ5コ にんじんはゆですぎない。たっぷり短冊切り キュウリ 1本 にして混ぜ込む。 マヨネーズ(低カロリー)1…

トンテンカンテン♪

皆さんこんにちは!!いよいよ冬らしい寒さになってきましたね〜 沖縄人の私にしたら、もう真冬のようですが^^; さて、今日はまち研に新たな備品が加わったお知らせです♪ 先週から、ここアエルいさはやまちづくり工房内では、 トンテンカンテントンテンカ…

10月の笑の会 〜鉄欠乏症貧血〜

今回は、鉄分の大切さについてのお話でした^^鉄分が足りなくなるとどうなるのか、 鉄分はどれくらい必要なのか、 どの食べ物を摂取したら補えるのか…ナドナド。 こちらは体操の様子です。 タオルやボールを使い楽しみながらの運動、 または座ってツボを押…

Trick or treat!!!!

みなさんこんにちは、まち研サポーターまこっぷです☆前回ゆかちんがブログ更新してから・・・2ヶ月近く!! 久々の更新です・・・^^; 最近はめっきり寒くなりましたね。。 過ごしやすいというより、もう肌寒いぐらいですよ〜さぁ〜て、この秋、皆さんは何…

今日のランチ★

皆さん、暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?私はすぐに元気がなくなってしまい、何か食べたいけど何も食べる気が起きない・・・ということが多々あります。。。そんなときにオススメなのが、諫早の本町アーケードの中にある「戸隠(とがく…

諫早名物のんのこ!!

皆さん、お久しぶりです!! 何ヶ月かぶりのまち研サポーター業務をしていますゆかちんです!!さて、今日まちづくり生涯学習室で行なわれたイベントの一つ“のんのこ諫早まつり”宣伝隊ののんのこ練習をご紹介したいと思います☆のんのこは、諫早名物の踊りで…

親子のホッと遊び場空間

今日は「親子のホッと遊び場空間」を学生のみんなでやりました。 色々な所からたくさんの方が来てくれました!!絵本を読んだり、粘土で遊んだり、みんなで歌を歌ったりと 子どもたちと触れ合えて楽しい一日でした〜(*^▽^*)♪子どもたちは元気いっぱいで…

お知らせ

まち研サポーターの皆さんへ。暑い日が続いております。 十分に換気をして水分を取り、熱中症や日射病に注意してください。 熱中症については、熱中症のホームページを参照。節電のためエアコンの使用を制限していますが、 生涯学習室は風通しが悪く、特に午…

暑さをぶっとばす!

今日まち研に出勤してすぐめについたのが、この絵たちでした! なにで描かれているか、わかりますか?実はこの絵、すべて和紙をちぎって貼り付ける「ちぎり絵」なのです。 笑の会で講師をしていらっしゃる山崎さんがつくって飾ってくれていました^^ そして…

笑の会♪

今日は、毎週日曜の朝に行なわれている笑の会で学べる“食”だけでなく、 その前にある勉強会の模様も少しご紹介したいと思います。本日は、「味がわからない」というテーマでした。 山崎さんは毎回このように絵を描いた紙を手作りしてわかりやすく説明してく…

みなさんもヨガ教室に参加してみませんか?

今月から始まったヨガ教室、今回は4回目の様子をお伝えします!!今日は天気が悪かったせいなのか参加者が前回よりは少なかったのですが、みなさん楽しそうに体操をされていましたよ〜♪ 中には男性の方もいらっしゃいますので、女性の方だけでなく、男性の方…

夏に向けて!

コミュニティ・ヨガ教室 開講中!いまや空前のヨガブーム。 健康法・美容法としてだけでなく、調和を重んじるヨガの考え方 そのものに興味を持つ方も増えています。 夏に向けてはじめてみませんか。まずは見学からでも大丈夫です! どなたでも参加自由(無料)…

❀カトレア会❀

今日は久々のカトレア会がありました^^前回は、苦手意識から、絵を描くことをためらってしまったのですが、 今日は私もがんばって描かせて頂きました☆今日は・・・アヤメの花を描きましたよ✪ こちらです↓↓ 写真が少し見づらいですね☹すみません^^; 私は…

わいわいがやがや笑の会

今回の講義内容は、「ドライアイ」について。 いつも何気なくまばたきをしている私たちのまぶたは、 中で涙を作り、毎回目に潤いを与えて傷をつけないように守っているのだそうです。 また、涙と目の関係に類似して、 膠原病(こうげんびょう)と言って唾液…

本日の笑の会健康食

今回は、山崎さんのお友達から頂いたというたくさんの竹の子をごちそうになりました♪ ●たけのこ炊き込みご飯 材料(4人分) 米 2合 洗ってザルに30分あげておく たけのこ 150g ゆでておく ゴボウ 1/4本 人参 小1/2本・野菜を削ぎ切りして、ゴボウ人…

笑の会の春らんまん♪

本日の健康食はこんな感じでした^^ 山崎さんお手製の手作りまんじゅうはとってもおいしい! 今日は春ということでよもぎで作っていますが、他にもにんじんやかぼちゃをねりこんでまんじゅうを作ります。 おやつを手作りですると野菜も入れられるので、野菜…

MUSIC-LOVERS

お久しぶりです、まこっぷです久々のブログ更新となりました^^; 4月も後半になり、初夏のような暖かい日もあれば、 寒さを取り戻すような冷たい風が吹いたりと、 春はなかなかきまぐれですね☆ さぁ〜て!!今日は、ここまちづくり工房で行なわれているイ…

昔ながらのヘルシーカレー

今回の健康食はカレーでした! 一見、どこに健康とつながりがあるのだろうと思いましたが、 山崎さんはカレーを市販のルーではなくて、カレー粉で作っていました! 私は初めてカレー粉でつくったカレーを食べましたが、昔はみんなこの味だったそう。 薄味で…

諫早湾堤防道路交通規制解除

諫早湾堤防道路の交通規制が今週までで終了するようです。 また、通常通り利用できるようになります。 堤防道路で撮った写真を掲載します。 1. 吾妻側より雲仙方面 2. 吾妻側より多良岳側 3. 南水門橋 4. 南部排水門より雲仙方面 5. 南部排水門 6…

穴場の桜スポットと長崎街道

諫早の穴場桜スポットを発見したので紹介します。 平山町の東大川沿いに架かる「なかみち橋」と「大川橋」の間です。 ここは川沿いにたくさんの桜が咲いています。 4/12(土)に行ったのですが、他の地域と比べると遅めに咲き誇っていました。 せっかくここ…

まちづくり生涯学習室利用団体 一覧

4月も中旬になり、まちづくり生涯学習室の日程も少々変わりました。 4月からのイベントの日程を紹介しますので、参考にして下さい。 興味のあるイベントがありましたら見学に来てみてください。 日時 利用団体名 活動内容 毎週日曜10:00〜12:00 笑(えみ…

無料ブログ講習会・昼の部に来てね

先日、紹介した「無料ブログ講習会・昼の部」ですが、 日程変更の伝達が遅かったこともあり、人数が少ないので、 ぜひとも参加してパソコン操作でわからない所を質問してください。 最近のブログ講習会では、必ず誰かが差し入れを持ってきてくれます。 宮崎…

カトレア会、諫早水墨会はじまる

4月8日、まちづくり生涯学習教室では、新しく2つのイベントが始まりました。 午前中にあったのが「カトレア会」で、絵画で作品を作ります。 午後からは「諫早水墨会」が活動を開始しました。 報告 DENTA★長崎ウエスレヤン大学★まちづくり工房★

4月スタート〜絵画教室〜

私YUIは今日、春休みに里帰りをしてたっぷり休暇を取って以来久々のまち研出勤となりました。 一ヶ月諫早から離れていると、そんな短い期間でもまちではたくさんの変化があるように見受けられました。 お店が潰れていたり、新しい道ができていたり、さら…

他の地域のまちづくりに学ぼう(5)豊岡市

★先にお知らせ★ 明日4月5日のアエルフリートーキングは主催者:山下さんの都合によりお休み致します。 長崎市や出雲市が導入を試みた「通り名で道案内システム」。 通り名と位置番号による道案内で、QRコードで携帯電話からも現在地を把握できる。 兵庫県…

英語で歌おう!

まちづくり生涯学習室では、4月からいくつかの新しいイベントが始まります。 その内のひとつが「英語で歌おう」(別称:英語の歌を楽しもう)です。 諫早のゴスペルグループ「アンダンテ」を育てた才木先生が指導してくれます。 第1回の4月1日は名曲「カ…

無料ブログ講習会・日時変更のお知らせ

「いさはやサイズ」を運営されている岩永さんが「まちづくり生涯学習室」で行なっているイベント、 『無料ブログ講習会』の時間帯が4月から変更します。 【昼の部】毎週木曜日14:00〜16:00 (以前は火曜日) 【夜の部】毎週金曜日19:30〜21:30 (こちら…

他の地域のまちづくりに学ぼう(4)愛知万博

今日は愛知県長久手町周辺の愛知万博までのまちづくりと 万博後のまちづくりの課題について考えてみようと思います。 長久手町はウエ大のDRAGON氏が4年間住んでいた地であり、 私自身もテニスの試合が口論議運動公園であっていたため 多いときは年に…