2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子のホッと遊び場空間

今日は「親子のホッと遊び場空間」を学生のみんなでやりました。 色々な所からたくさんの方が来てくれました!!絵本を読んだり、粘土で遊んだり、みんなで歌を歌ったりと 子どもたちと触れ合えて楽しい一日でした〜(*^▽^*)♪子どもたちは元気いっぱいで…

お知らせ

まち研サポーターの皆さんへ。暑い日が続いております。 十分に換気をして水分を取り、熱中症や日射病に注意してください。 熱中症については、熱中症のホームページを参照。節電のためエアコンの使用を制限していますが、 生涯学習室は風通しが悪く、特に午…

暑さをぶっとばす!

今日まち研に出勤してすぐめについたのが、この絵たちでした! なにで描かれているか、わかりますか?実はこの絵、すべて和紙をちぎって貼り付ける「ちぎり絵」なのです。 笑の会で講師をしていらっしゃる山崎さんがつくって飾ってくれていました^^ そして…

笑の会♪

今日は、毎週日曜の朝に行なわれている笑の会で学べる“食”だけでなく、 その前にある勉強会の模様も少しご紹介したいと思います。本日は、「味がわからない」というテーマでした。 山崎さんは毎回このように絵を描いた紙を手作りしてわかりやすく説明してく…