2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑の会の春らんまん♪

本日の健康食はこんな感じでした^^ 山崎さんお手製の手作りまんじゅうはとってもおいしい! 今日は春ということでよもぎで作っていますが、他にもにんじんやかぼちゃをねりこんでまんじゅうを作ります。 おやつを手作りですると野菜も入れられるので、野菜…

MUSIC-LOVERS

お久しぶりです、まこっぷです久々のブログ更新となりました^^; 4月も後半になり、初夏のような暖かい日もあれば、 寒さを取り戻すような冷たい風が吹いたりと、 春はなかなかきまぐれですね☆ さぁ〜て!!今日は、ここまちづくり工房で行なわれているイ…

昔ながらのヘルシーカレー

今回の健康食はカレーでした! 一見、どこに健康とつながりがあるのだろうと思いましたが、 山崎さんはカレーを市販のルーではなくて、カレー粉で作っていました! 私は初めてカレー粉でつくったカレーを食べましたが、昔はみんなこの味だったそう。 薄味で…

諫早湾堤防道路交通規制解除

諫早湾堤防道路の交通規制が今週までで終了するようです。 また、通常通り利用できるようになります。 堤防道路で撮った写真を掲載します。 1. 吾妻側より雲仙方面 2. 吾妻側より多良岳側 3. 南水門橋 4. 南部排水門より雲仙方面 5. 南部排水門 6…

穴場の桜スポットと長崎街道

諫早の穴場桜スポットを発見したので紹介します。 平山町の東大川沿いに架かる「なかみち橋」と「大川橋」の間です。 ここは川沿いにたくさんの桜が咲いています。 4/12(土)に行ったのですが、他の地域と比べると遅めに咲き誇っていました。 せっかくここ…

まちづくり生涯学習室利用団体 一覧

4月も中旬になり、まちづくり生涯学習室の日程も少々変わりました。 4月からのイベントの日程を紹介しますので、参考にして下さい。 興味のあるイベントがありましたら見学に来てみてください。 日時 利用団体名 活動内容 毎週日曜10:00〜12:00 笑(えみ…

無料ブログ講習会・昼の部に来てね

先日、紹介した「無料ブログ講習会・昼の部」ですが、 日程変更の伝達が遅かったこともあり、人数が少ないので、 ぜひとも参加してパソコン操作でわからない所を質問してください。 最近のブログ講習会では、必ず誰かが差し入れを持ってきてくれます。 宮崎…

カトレア会、諫早水墨会はじまる

4月8日、まちづくり生涯学習教室では、新しく2つのイベントが始まりました。 午前中にあったのが「カトレア会」で、絵画で作品を作ります。 午後からは「諫早水墨会」が活動を開始しました。 報告 DENTA★長崎ウエスレヤン大学★まちづくり工房★

4月スタート〜絵画教室〜

私YUIは今日、春休みに里帰りをしてたっぷり休暇を取って以来久々のまち研出勤となりました。 一ヶ月諫早から離れていると、そんな短い期間でもまちではたくさんの変化があるように見受けられました。 お店が潰れていたり、新しい道ができていたり、さら…

他の地域のまちづくりに学ぼう(5)豊岡市

★先にお知らせ★ 明日4月5日のアエルフリートーキングは主催者:山下さんの都合によりお休み致します。 長崎市や出雲市が導入を試みた「通り名で道案内システム」。 通り名と位置番号による道案内で、QRコードで携帯電話からも現在地を把握できる。 兵庫県…

英語で歌おう!

まちづくり生涯学習室では、4月からいくつかの新しいイベントが始まります。 その内のひとつが「英語で歌おう」(別称:英語の歌を楽しもう)です。 諫早のゴスペルグループ「アンダンテ」を育てた才木先生が指導してくれます。 第1回の4月1日は名曲「カ…

無料ブログ講習会・日時変更のお知らせ

「いさはやサイズ」を運営されている岩永さんが「まちづくり生涯学習室」で行なっているイベント、 『無料ブログ講習会』の時間帯が4月から変更します。 【昼の部】毎週木曜日14:00〜16:00 (以前は火曜日) 【夜の部】毎週金曜日19:30〜21:30 (こちら…