2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他の地域のまちづくりに学ぼう(4)愛知万博

今日は愛知県長久手町周辺の愛知万博までのまちづくりと 万博後のまちづくりの課題について考えてみようと思います。 長久手町はウエ大のDRAGON氏が4年間住んでいた地であり、 私自身もテニスの試合が口論議運動公園であっていたため 多いときは年に…

他の地域のまちづくりに学ぼう(3)出雲市

前回の境港市から50kmほど離れたところにある島根県出雲市。 出雲市が諫早市と姉妹都市であることを皆様はご存知でしょうか? その出雲市大社町は「通り名で道案内」システムを推進しています。 この「通り名で道案内」は、平成18年に長崎市が全国初の取り…

他の地域のまちづくりに学ぼう(2)境港

子供の頃というのは、身のまわりのささいなことに霊的なものを感じていました。 たとえば、夜の木々のざわめきに「もののけ」の存在を感じさせられたり、 壁のしみの形を、霊的に浮き上がったものではないかと思ったりしていました。 小学生のとき、たまたま…

『長崎街道 久山旧茶屋〜古賀・藤棚』(2)

前回、久山旧茶屋から喜々津・古賀の御境石までを紹介したので、 その続きの古賀・藤棚までを紹介いたします。 古賀は今でこそ長崎市ですが、矢上まで諫早領だった時期もあり、 昭和37年まで東長崎町(矢上・戸石・古賀)でした。 喜々津・古賀境の本当の長…

健康的な日々を過ごすために

まちづくり生涯学習教室の日曜午前中はいつも「笑の会」が開催しております。 今日の健康講座は「狭心症」について 山崎さんが症状や対処法、予防法について説明 そして、タオル一本を使った健康体操 簡単な体操なのですが、意外と疲れて汗かきそうです。 今…

小中高生集まれ!ハート・ケア相談室

『自分も他人も大切にしよう』をテーマに、 思春期の子どもたちの健康づくりのために、子どもたちが気軽に相談できる場所をと 中央部地域健康づくり推進員会のみなさんによってイベントが行われました。 生(性)についての本やパンフレットのコーナー。自由に…

『長崎街道 久山旧茶屋〜古賀・藤棚』(1)

最近、長崎街道をさるくことに目覚めつつある私ですが、 3/8に久山旧茶屋から古賀の藤棚までを歩いてみました。 久山の宮崎病院前の交差点「新茶屋」。 ついこの間までここは「田結入口」という名の交差点だったと思いますが、 いつの間にか「新茶屋」となっ…

『ナイスハートバザールIN諫早』今日から3日間

アエルいさはや1階では、今日から「ナイスハートバザール」が開催されました。 バザーには障がい者の方たちが手作りした作品が並んでいます。 10:00からさっそくバザーの様子を見に行くと オープンしたばかりだというのに大盛況! 小物類や農産物が並んで…

久山城と年神社

今日は久山城と年神社を紹介します。諫早市街から車で国道34号線を多良見町方面へ向かったとき 左に宮崎病院が見えるが、その反対の右側の山が久山城です。 喜々津や久山で育った子供なら1度は登ったことがあるでしょう。 久山町まちづくり委員会の案内があ…

『諫早・大村街道 鈴田峠』

長崎街道松並復元委員会が、3/2に旧諫早・大村街道の破籠井ゾーンに 植樹を行うと聞いていたので、前日の3/1に破籠井〜鈴田までを歩いてきました。 破籠井バス停から先にある細い道が鈴田へ向かう道です。 舗装された道からすぐに土の道に変わり、翌日の松植…

他の地域のまちづくりに学ぼう(1)仙台

東北楽天ゴールデンイーグルスが今週頭まで長崎に来ていた。 2月28、29日に練習して、3月1、2日にビッグNでロッテとのオープン戦を行った。 「まーくん」や注目ルーキー「長谷川」が先発してだいぶ盛り上がったようだ。 そんなニュースを見ながら2年半…

まちなか みち さるく

昨日は『まちなか みち さるく』というイベントに参加しました。 いさはやアエル中央商店街周辺をゴミを拾いながら散策し、 まち・みちづくりの問題点や改善点を話し合うといったものです。 13:00にアエル商店街ポケットパークに集合した30名程のまち・みち…

健康的な食生活

まちづくり生涯学習教室では毎週日曜日の10:00から 「笑(えみ)の会」のイベントがあっています。 「笑の会」の活動は、自宅に引きこもりがちな高齢者に街なかで交流してもらい、 健康体操を行いつつ病気にならない食生活を実践していくよう話し合うことで…