笑の会♪


今日は、毎週日曜の朝に行なわれている笑の会で学べる“食”だけでなく、
その前にある勉強会の模様も少しご紹介したいと思います。

本日は、「味がわからない」というテーマでした。
 
山崎さんは毎回このように絵を描いた紙を手作りしてわかりやすく説明してくれます。
今回は亜鉛の不足による味覚に現れる症状について。
その病気の症状や原因、それを補う食べ物や摂取の仕方など。
もしわからないことがあってもすぐに教えてくれる頼もしい先生です^^


そして今回の健康食は…
『カラフルな野菜をふんだんに使ったヘルシーカレー!!』
カレー粉を使用した手作りカレーは市販のルーと一味も二味も違ってほんとにおいしかったです♪
手間がかかる分、体に良いおいしいご飯をいただきました。
     
                    
材料
 合びき肉・・・・・・・200g
 たまねぎ・・・・・・・2コ    みじん切り
 な  す・・・・・・・2本    皮をしまめにむく
 にんじん・・・・・・・2本    1cmの輪切り
  トマト・・・・・・・2コ
さやいんげん・・・・・100g
にんにく・しょうが・・各1かけ
 かれー粉
 固形スープの素
【ポイント】
 野菜を大きく切ると煮崩れを防ぐと食べごたえもアップ


作りかた
 1.玉ネギをアメ色になるまで炒める(40分程度)
 2.ナスは皮をしまめにむいて大きく乱切りにする
 3.1ににんにく、しょうがを加えて香りを出し、ひき肉も加えて色が変わるまで炒める。2も加えて油が回る程度に炒める
 4.塩小さじ1/2、カレー粉、小麦粉各大さじ1小麦粉がなじんだらトマト、固形スープの素湯カップ2加え弱火であくをとりながら煮る
 5.野菜が柔らかくなったらさやいんげん加える。からいりしたカレー粉大さじ1/2、塩、コショウで味を調える