出初め式

皆さん、明けましておめでとうございます★
2008年初サポート業務となりますゆかちんです!!
冬休みは佐世保に行ったり地元である下関に帰っておせち料理やお雑煮を堪能してきました(^^)
皆さんはどのような冬休みを過ごされましたか??



さてさて2008年初まち研の今日1月10日、出初め式が行われました!!

実は私・・・この出初め式を見るのは生まれて初めてのコト・・・

というかまず『出初め式』の意味を知りませんでした!!(聞いたコトくらいは・・・あったかな??)

地元では消防署のスグお隣の保育園に通っていたというのに・・・失格だ!!


というコトで、私のように『出初め式』をご存知ない方のために、『出初め式』とは何か少しご紹介☆(って言ってもWikipediaより文章拝借^^;)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出初め式(でぞめしき)は、概ね1月上旬に行われる消防職員・消防団によるその年最初の消防訓練である。主催については、市町村ごとや消防組合(一部事務組合)ごとなど地域によってさまざまである。

主なプログラムについては、放水訓練、消防団・消防自動車のパレード、消防職員・消防団・消防功労者に対する表彰などが行われ、そのほか地域によってさまざまな行事が行われる。

出初め式の歴史については、江戸時代の1659年(万治2年)1月4日に江戸上野東照宮で行われたのが最初と伝えられる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%88%9D%E5%BC%8F
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



私はもちろんまち研サポーティング中だったので全てのプログラムをじーっと見続けるコトはできませんでしたが、この商店街で行われたパレードは少しダケ見るコトができました!!

消防署のお兄さん方が制服をピシッと着こなし、キレイに並んで行進しておりました★


消防署にも管轄(支所)みたいなのがあって、各地区ごとに紹介されていましたよ!!

もちろん消防車も出動!!


各地区ごと、何台も消防車が通っていました!!あんなにいっぱい消防車を一気に見たのは初めて(●*o*●)

ちびっ子たちも一生懸命旗を振っていました!!


かわいすぎ!!


中にはちょこっとお疲れ気味の子もいたケド、それもまたかわいぃ!!!

パレードは、消防隊員で結成されてるグループの生演奏で迫力もより一層!!

楽器ってやっぱりステキ・・・♪♪



こうして街なかで行われる年中行事によって季節を感じるのもなかなか風情があっていぃですよねぇ↑↑

これからの季節は・・・
節分、ひな祭り、お花見、子どもの日などなど・・・

こうした行事があれば市民の皆さんの気持ちはルンルンするし、人の行き来は盛んになるし、まちの活性化にも繋がるのではないでしょうか(#^−^#)

エスレヤンも地域の方々に対して、それからせっかくたくさんいる留学生に対して、日本の季節感を味わえる何かができたらいぃですね〜〜〜★



★ゆかちん★