健康的な日々を過ごすために

まちづくり生涯学習教室の日曜午前中はいつも「笑の会」が開催しております。
今日の健康講座は「狭心症」について

山崎さんが症状や対処法、予防法について説明

そして、タオル一本を使った健康体操
簡単な体操なのですが、意外と疲れて汗かきそうです。

今日の料理は同じ材料使って3品 作ってみました
笑の会
【主食】 シンプル炊き込みご飯
ごぼう  ☆にんじん ☆しいたけ ☆酒 ☆しょうゆ

【スープ】素材をいかした具だくさん野菜スープ
☆ 大根 ☆にんじん ☆ごぼう ☆しいたけ ☆じゃがいも
野菜はすべて無農薬で栽培されたものを使用しました。

【サラダ】ポテトサラダ
☆ じゃがいも ☆きゅうり ☆たまご ☆トマト

【漬物】「かぶ」と「きゅうり」の漬物


《成分表》
しいたけ・・・ビタミンD、ビタミンB2
ごぼう ・・・食物繊維
にんじん・・・カロチン、ビタミンA
大根、かぶ・・ビタミンC
たまご ・・・ビタミンAとB2
トマト ・・・カロチン、ビタミンA、ビタミンC    


★ おしらせ★
TV番組で、『石川県民は「冷やっこ」にカラシをつけて食べる』
と言っていたので、その場でさっそくチャレンジ!

辛いだけで美味くない。せきこむだけでした。

皆さんの知っている諫早独自の食文化や穴場スポットなど
あなたの知ってる【諫早】を教えてください!
詳しくはコチラ→http://www.isahaya-kankou.com/
問い合わせ0957-33-8325諫早観光協会


報告 DENTA