諫早名物のんのこ!!

皆さん、お久しぶりです!!
何ヶ月かぶりのまち研サポーター業務をしていますゆかちんです!!

さて、今日まちづくり生涯学習室で行なわれたイベントの一つ“のんのこ諫早まつり”宣伝隊ののんのこ練習をご紹介したいと思います☆

のんのこは、諫早名物の踊りで、お皿両手に2枚ずつ持ってカチャカチャと音を鳴らしながら踊るというちょっと珍しい踊り◎

諫早で開催されるのんのこ諫早まつりに向けてたくさんの方が、汗をかきかきのんのこの練習をされていました。

のんのこを通してこれからの諫早を盛り上げようということで、老若男女を問わず、途中から急遽参加することになった方など、たくさんの方が参加されていました!!

のんのこを踊り続けて何年も経つベテランの方々が若い世代にのんのこを教えていく・・・
こういった文化の継承は大切にしたいものですね♪♪

若い方の「諫早を若い私たちで盛り上げていきたいんですよね〜!!」という言葉がとてもとても印象的でした★

私はこれと言って何も芸事ができないので、いつかはこののんのこをやってみようかな、と思った一時でした(^ー^)

こののんのこがこれからの諫早を盛り上げていく起爆剤的な役割を果たせられればいいと思いました。



※写真を載せたかったんですが・・・カメラも無く↓↓次の機会にはぜひ!!



★ゆかちん★