今日のランチ★

皆さん、暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私はすぐに元気がなくなってしまい、何か食べたいけど何も食べる気が起きない・・・ということが多々あります。。。

そんなときにオススメなのが、諫早の本町アーケードの中にある「戸隠(とがくし)」というお蕎麦屋さん◎

というわけで、私今日は調査に乗り出しました!!(と言いつつ食べたかっただけなのですが・・・笑)

ここ戸隠の名物は何と言っても「磯おろし」です☆

夏にピッタリの冷た〜いコシのあるお蕎麦に海苔と大根おろしがかかっていて、メニューもなめこ磯おろし蕎麦に野菜天磯おろし蕎麦に・・・と豊富なので、皆さんの好みやその日の気分などに、きっと合うものがあると思います(^^)

さて、今日の私は何を食べたかと言うと・・・



「梅磯おろし蕎麦」であります♪♪

私・・・梅とか紫蘇とか大大大好きなんです!!



丁寧で感じの良い店員さんにまずお茶をいただき、まずはお茶で落ち着く。

「ご注文は葱をお持ちしたときにお伺いしますので」

・・・葱??・・・

ほうほう、葱は自分が好きなだけかけられるのですね!!

私、梅や紫蘇も好きですが、葱とか生姜とか薬味も好きなんですよね〜〜〜↑↑


葱を持ってきていただいた際に注文を取っていただき、お茶を足していただきながら、梅磯おろし蕎麦が私の元にやって来るのをしばし待つ。



10分足らずで彼女(梅磯おろし蕎麦)は現れました!!

あぁ私の梅磯おろし蕎麦・・・★

お蕎麦を置いていかれるときに店員さんはこう言われました。

「後で蕎麦湯を持ってまいりますので」

・・・蕎麦湯??・・・

蕎麦湯とはお蕎麦をゆでた後のお湯のことです。
聞くところによると、お蕎麦屋さんでは冷たいお蕎麦を出すときに、この蕎麦湯というものも一緒に出すのだとか◎
蕎麦湯にはなんだか栄養がたっぷり含まれているらしく、この蕎麦湯をお蕎麦を食べ終わった後のつゆに入れて飲むのだそうです!!

いやはや知らなかったぁ〜〜〜!!
ってことで、今回は私これを実践できなかったので、皆さんはぜひ試してみて下さい!!



まぁとにかく梅磯おろし蕎麦です!!!

葱好きな私は葱をたーっぷり入れて・・・

お味のほどは!!



うんまい(◎´3`◎)=☆



いやぁ〜これはどんどん食べられる!!かなり食べやすいですよ!!

ここで天丼を食べた人は天丼も絶賛していました♪♪

前に串カツも食べましたが、それも絶品でした!!



お店の雰囲気も良く、店員さんの接客態度も素晴らしいです!!あの謙虚さは参考にしたい・・・

大将さんは修行をしっかり積まれた方らしいですよ!!

お持ち帰りもできるので、お時間がない方もぜひご賞味下さい◎



次は何磯おろし蕎麦にしようかな・・・??笑



★ゆかちん★