今回は「保育所ちびっこランドアエル通り園」で行われている講座を
まちづくり工房から発信します!

この講座の目的は国際交流体験・英会話教室で、子ども達に楽しく英語に
ふれてもらい、学んでもらうためです。

子ども達に楽しく英語を学んでもらう為に、「色当てゲーム」や「カードを使った単語当てゲーム」
等、ゲーム感覚で行っています。

今回の講座で最初に行われていたのは「色当てゲーム」で、
先生が「gray!」と言うと、その色を探しタッチしなければなりません。
答えは「灰色」なのでその色を見つけるために一目散に走って行きタッチ
して待ちます。

全員が見つけてタッチしたのを、先生が確認し「OK!」と
正解を知らせました!

先生が「next……brown!!」と言うと、子ども達は茶色のものを探しタッチ
しました。

全員がタッチしたのを再度確認し、「OK!」と正解を知らせました!

みんなが全問正解したので、次のゲームに入ります。

次は「カードを使った単語当てゲーム」です!

先生が子ども達全員を一ヶ所に集めて行います。カードに描かれている絵を見て
答えを言う為、みんな真剣です!

先生が馬の書かれている絵を見せると、わかる子どもは「ホース!」
と言います。

そこで先生が分からない子どもの為に「horse!」と言い、
それにつづいて子ども達も「horse!!」と言います。

これを何回も繰り返して子ども達は楽しそうに覚えていきます!
そうこうしていると、講座終了の時間がきてしまいました。

最後、先生に「ありがとうございました!」と言って帰っていきました!
ある子は「good bay !」と言っていました!少し驚きました・・・!

この講座は毎週金曜日10:30〜11:10まで行われていますので
興味のある方はお気軽にお越しください!

まちづくり工房スタッフ 永峯