笑の会

もう10月になって、肌寒くなってきました・・・

今回は、「笑の会」の講座をまちづくり工房から情報を情報を
発信します!!

毎月2回(第2・第4日曜)このまちづくり工房で健康に関する勉強や
健康体操を行っています。

毎月、笑の会代表者である山崎さんがご自宅で健康に関することを調べてきて
参加者の方と勉強を行っています。この時は「漢方に向く病気・向かない病気」
という内容で勉強されていました。

漢方は伝統中国医学の影響を受けた日本の医学のことで、伝統的診断法によって
生薬のよる処方を行い、病を治療する方法のことを言います。

この勉強会が終わったら、椅子に座ったまま、簡単にできる健康体操を行います。
この体操は、足腰を鍛える体操でもあり、ちょっと暇な時間ができたときに簡単に
できる体操です。

最初は椅子に座った間ままで体操をします。足腰を鍛える体操なのでなかなか動きのある体操で
足を開いたり、閉じたりする体操はリズムに合わせて行う為に参加者の方も一生懸命についていって
ました。

次の体操は、腰を鍛える体操です。椅子から立って腕を組んで空気椅子に座るポーズをします。この体操を
何回も繰り返すことによって腰を鍛えることができ、姿勢をよくできるとのことでした。

この体操を何回か行った後に次やる体操は、ヨガ体操です。
このヨガ体操は床に座って行います。

この写真のような姿勢で左右に身体を倒します。左右に倒れては10秒ぐらい
止まります。この体操も姿勢を良くするには持ってこいで、身体の硬い人には
もってこいの体操です。

こういった健康体操をしています。
興味のある方はお気軽にお越しください!!

まちづくり工房スタッフ 永峯