ウエスレヤン大学公開講座(11月24日)

今週もウエスレヤン大学の市民講座が行われました!

回数を重ねるごとに、市民の皆さんにも少しずつご参加していただけるようになりました。中にはリピーターさんもいらっしゃって、嬉しい限りです!

講義の最後には質疑応答の時間が設けられ、本学教授と市民の方、また学生のみなさんとの意見交換に熱が入る場面も。

ご参加いただいているみなさんにとって楽しく学べる時間になっていれば幸いです。


今回のテーマは「福祉のまちづくりと住民参加」。
本学の社会福祉学科教授、中の伸彦先生にお話ししていただきました。

「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を理想とし、福祉のまちづくりに向けた住民参加のイメージを紹介していただきました。

参加者のみなさんがしっかりメモをとる姿が印象的でした。

諫早市がこれから活性し、誰もが安心できる場所になる日も近いのかもしれないな、とみなさんの一生懸命お話を聴く姿を拝見しながら感じました^^


今後も、アエル諫早2階まちづくり工房にて、2月まで毎週水曜日に公開講座を行っています。

次回は12月1日、本学外国語学科・大里先生にお越しいただき、「英語は楽しい」をテーマにお話ししていただきます。

皆さんのお越しをお待ちしております!

ご不明な点がありましたら、まちづくり工房(0957-35-9155)にご連絡ください。