ウエスレヤン大学公開講座(1月26日)

お久しぶりです。

今年最初のブログ更新です!今年もよろしくお願い致します。

今日の公開講座はウエスレヤン大学の有名人、ロメロ先生によるとってもユニークなスタイルの授業でした^^

テーマは「アジア」!

本学の留学生も招いて、アジア諸国の生活習慣や教育について参加者全員でフラットに意見交換することができました。


留学生たちが母国についてしっかり自信をもって話す姿に、日本人としてもっと日本のことを勉強し誇りを持つべきだな、と改めて感じました。

参加者の学生や一般参加者のみなさんにとっても、日本を振り返るいいチャンスになったのではないでしょうか。

同じアジア人として、地球人として、まずは自分のことを。そしてお隣の人や国のことについて興味をもつこと・知ることが、国際社会における相互理解にとって大切なのかもしれませんね。


10月から始まりましたウエスレヤン大学市民公開講座もあと残り1回となってしまいました。
来週2月2日は本学経済学科の佐藤教授による講義です。テーマは「街に眠る不思議な資源」。

お楽しみに^^