まち研イベント♪

活動の様子

先日、13日に子育て支援サポートの受講生のみなさんで、イベントを開催されましたぁ!!
「親子のホッと空間」という子育て中の親さんと小さい子どもさを対象としたイベントでした。

イベントの開催時間は、13時〜16時まででしたが、
受講生のみなさんは、朝10時からまち研に集合され準備に一生懸命でした☆★☆
私も、少しだけお手伝いをさせていただきました☆


そして、子どもたちの遊具がとっても多かったのですが、そのほとんどが、受講生の方々の持ち寄りということだったので、びっくりしました(p>v<)p
さらに、受講生の方々はまるで自分たちが子どもに戻ったかのように遊びながら、楽しそうに準備をされていたのでとても印象的でしたぁ♪♪


みんなで、お昼を食べ終わり、開催時間をまだかまだかと心待ちにしていました。

そして、その開催時間になり、さぁ!!子どもたちおいで♪♪と開始したのですが、アエルの2階はガラン。。。(*.*;)
きゃ――!!!!!!!子どもたちがいない!!とみんなで大騒ぎ(>n<;) (笑)

そこで、子ども達と親さんをゲットするために受講生でもある学生と一緒に、アーケードに繰り出し、片っ端から声をかけていきましたぁ!!
すると、声かけが効いたのか、まち研に戻ると子ども達が、ちらほらと遊んでいましたぁ!! (やったぁぁ♪)
一時は、どうなるかと思いましたが。。。終わってみれば、20組近くの親子が訪れて下さいましたぁ♪♪♪ありがとうございました★


活動を通して個人的に感じたことは、お母さん同士で、お母さん達にしか分からないような気持ちを打ち明けられ、お互いその気持ちに共感し合いながら、このイベントを楽しまれていたことがとても印象的でした。また、こんなところがあるなら、また来たいと言う声や毎日ではないのですか?」・「私達も楽しめました!!」・「自分の子どもと同じ年くらいのお友達と遊ぶ機械が余り無いのでいい機会でした!!」などという声を直接聞くこともでき、なぜか、ここでサポーターをしているだけの私もうれしく感じました(p*v*)p★☆★☆


きっと、このような声を直接聞けた受講生のみなさんは、私よりももっと感激が大きかったのではないかと思います。
また、受講生のみなさんにとっては、生の声を聞けた事が、さらなる動力となったのではないかと思います♪♪



☆最後に☆
このイベントに訪れてくださった方、本当にありがとうございました!!
そして、このイベントを開催された受講生のみなさん、お疲れ様でした!!

                    まち研サポーター:ともみでした☆