お昼休みのちょこっとアーケード巡りwith鈴木勇次先生★

さっきまでお昼休みでした。
というワケで、鈴木勇次先生とランチ★

今日のランチは・・・



THE・うなぎ!!!

皆さんは栄町商店街の中に『福田屋』といううなぎ屋サンがあるのはご存知でしょうか??

このうなぎ屋サン、実は鈴木勇次先生のおすすめのうなぎ屋サン☆



メニューは至ってシンプル!!
冊子のメニューなんて置いてません!!うなぎ屋サンのメニューなんて木の板1枚で十分!!

え?アルコール??
そんなの置いてませんよ!!うなぎの味がわかんなくなっちゃうでしょ!!



さて、今日私がいただいたのは・・・


うなぎ定食 上・・・★

とーってもおいしかったです!!



お店の雰囲気もなんだかすごく良かったです↑↑
老舗というだけあって、確かに古くはあるんですが、それが『味』って感じがして・・・

ステキ、いや、素敵でした☆



いろいろな視点をお持ちの鈴木勇次先生と話すのはすごくためになる!!
その反面自分の知識の薄さに反省も・・・
こうしてご飯を一緒に食べしながら、年長者のお話を聴くというのは、なんだかとても尊いコトだと、改めて実感しました。



ちなみに、蒲焼の器の下の方、熱湯が入っているそうで、それでうなぎは食べ終わるまでホカホカに保温されてるワケですね!!
また今日も新しい知識を得るコトができました。



諫早名物のうなぎ、ぜひこの『福田屋』サンで食されてみてください!!





うなぎをいただいてからは、お向かいの『Big Heart AER』にちょこっとお顔を出してきました。

皆さんはこの『Big Heart AER』、ご存知ですか??

最近オープンしたこの『Big Heart AER』、栄町商店街の空き店舗を活用した、子育て中のお父さんやお母さん、高齢者の方々、そして幅広く一般の方々のための交流スペース、集いの広場なんだそうです。

運営されてるのは特定非営利活動法人諫早なかよし村21サン☆

小さな子どものためのプレイスペースに身長測定器、テーブルやイス、カラーコピー機にトイレ、無料でいただけるお茶、そして絵本など、休憩や子どものお遊びなど、いろいろな目的で利用できそうです!!
食事もしていいそうですよ★

目印は大きなアンパンマンのモニュメント!!
皆さん、商店街で歩きつかれたならぜひこの『Big Heart AER』へ!!





アエルの前には大きなマンションが建てられているし、どんどん変化しつつあるここ栄町商店街・・・

諫早の人々がもっと足を運ぶようになり、活性化の中心地になれば!!と思います☆



そのために、少しでも協力できれば・・・

と、これからのまち研サポーター業に意欲を燃やすゆかちんでした(●^^●)



★ゆかちん★