飯盛東小学校3年生が来ました!

westowncampas2007-11-14

今日は飯盛東小学校の3年生が社会科見学で、アエル商店街にやって来ました。
子どもたちと話してみると、村川かまぼこ&諫早牛乳の工場見学をし、白木峰でお昼を食べて走り回ってきたようで、
疲れ気味の子もいました。「暑い」と言って半袖姿も多かったです。


引率は、森山東小学校で一緒に勤務したこともある指方先生。
教師としてお手本になるような素晴らしい人です。児童もしっかり団体行動ができていました。


まず、子どもたちはアエルいさはやの二階にある「まちづくり研究室」で、
見た感じ若いイケメン風の商店街の方にいろいろと質問をしました。
アエルの意味は?」
→人間にとってなくてはならない空気(エアー)や人に会えるという意味から。
「車で来ると人と歩いてくる人どっちが多い?」
  →アエルの駐車場は90分無料だし、半分半分くらいかな。
「子どもに1番人気のあるものは?」
  →バックハウス・キムラヤのサンリオグッズかな。
「商店街で1番高い商品は?」
  →高級なピアノや宝石類かな。
中には「1番もうかっている店は?」等のストレートな質問もありました。


商店街の方の「むっちゃんまんじゅうを食べたことがある人?」の質問には、
かなりの児童が手を挙げていました。飯盛町にも「むっちゃん」は浸透しているようです。
確かに「むっちゃんまんじゅう」はおいしい!デザートとしてだけではなく、
「ハンバーグ」や「ハムエッグ」は充分お昼ご飯になります。
「恋の味ヨーグルト」は、(これが恋の味・・・?)と恋愛経験の少ない私にはよくわかりませんが、
おいしいです。まだ食べたことがない人は是非食べてみてください。
「むっちゃんまんじゅう」がもっと有名になる日を夢見る今日この頃です。


                                       FROM DENTAX