諫早湾堤防道路交通規制解除

諫早湾堤防道路の交通規制が今週までで終了するようです。
また、通常通り利用できるようになります。
堤防道路で撮った写真を掲載します。
1. 吾妻側より雲仙方面

2. 吾妻側より多良岳

3. 南水門橋

4. 南部排水門より雲仙方面

5. 南部排水門

6. 北部排水門

7.北部排水門より高来町

8. 北部排水門より雲仙側

9. 北部排水門より北西側

10.北部排水門から「いこいの村」側


※佐賀方面から長崎方面へ来られる方々へ※
堤防道路を通っても、諫早の街によってくださいね。
眼鏡橋を中心とする「高城回廊めぐり」なんておススメです。
20日まで「ツツジ祭り」をやっています。
そして、諫早名物の「むっちゃん饅頭」や「ハムタロー」を食べてみて下さい。

上の写真は、アエル本町通りの18銀行の交差点ですが、
写真から見て右手にすぐ「回転万十 おやき」があります。

「おやき」では、いろいろな味の回転焼きや「ハムタロー」「スピン」などがあります。
下の写真がハムタローです。

ハム・タマゴ・レタス・チーズなどが入っているようです。
味は「むっちゃんハムエッグ」と似ていておいしいです。

上の写真の車輪のようなワッカ状のものがスピンです。
袋にたくさん入っているのに値段はたったの100円。お買い得。
私はこのスピンというものを知らなかったのですが、
一部の世代にはとても人気があり、懐かしい代物のようです。
お手軽に食べられるスナックといった感じです。


報告 DENTA
長崎ウエスレヤン大学☆まちづくり工房☆


(祝)/まちづくり工房ブログは今回で100ページ目となりました。
これまで見てくださったすべての人々に感謝します。ありがとうございました。