笑の会の春らんまん♪

本日の健康食はこんな感じでした^^
山崎さんお手製の手作りまんじゅうはとってもおいしい!
今日は春ということでよもぎで作っていますが、他にもにんじんやかぼちゃをねりこんでまんじゅうを作ります。
おやつを手作りですると野菜も入れられるので、野菜嫌いの子ども達もパクパク食べれますよね♪

下のレシピを参考に作ってみてください。

よもぎ万十
材料
 タマゴ     2コ
 牛乳  
 よもぎ     ゆでて小さく切る
 ホットケーキ粉 800gをふるっておく
 小麦粉(薄力粉) 800gをふるっておく

あん
  さつまいも  蒸し器でむしてつぶす
  はちみつ   つぶしたイモにいれて錫でねる
  塩      少々


1. ふるった小麦粉、ケーキ粉をまぜて牛乳、タマゴを入れる
2. よもぎを入れて、よくこねて、粉がつかなくなるまでこねる
3. 30分以上ボールにラップしておく
4. あんをいれて蒸す(15分)

・さやえんどうのオイル炒め



成分表
 小麦粉・・・・・・・ビタミンB1
 ホットケーキ粉・・・カルシウム、ビタミンA
 はちみつ・・・・・・鉄
サツマイモ・・・・・鉄、ビタミンA、ビタミンC
 タマゴ・・・・・・・ビタミンA、ビタミンB2、鉄
 牛乳・・・・・・・・ビタミンA、ビタミンB2、カルシウム
 さやえんどう・・・・カロチン、ビタミンC、ビタミンA


YUI