本日の笑の会健康食

 今回は、山崎さんのお友達から頂いたというたくさんの竹の子をごちそうになりました♪

●たけのこ炊き込みご飯
材料(4人分)
  米   2合   洗ってザルに30分あげておく
 たけのこ 150g  ゆでておく
 ゴボウ  1/4本  
 人参   小1/2本

・野菜を削ぎ切りして、ゴボウ人参、竹の子と鍋に入れて下味をつけて、
火を通しておく。うすくち醤油(大1)と酒(小1)砂糖(小1)

・炊飯器にこめいれて、具をのせて酒少々入れて、具を炊いた汁を入れて普通に炊く。



●とれたてのキャベツのスープ
・洗って芯とり5cm角に切っておく
・ダシ汁を作っておく
  うすくち醤油 大1        ダシの鍋にミリン(小1)入れて
  ミリン    小1        味をととのえてキャベツ入れる。
  ダシ昆布   5cm角      火が通ったら出来上がり


●たけのこ煮物 目白の山本さんが朝とり茹でて持って来てくれる
 2cm位ザクザク切る ダシを作り竹の子を鍋に入れる

ダシ
 うすくち醤油
 酒
 砂糖
 サラダ油
・長く炊くことがポイント  弱火でコトコトと薄味



そのほかにも、長田の玉ねぎ味噌ダレサラダや、ごま油の香りがいい匂いだった高菜も出されていました。

この材料はみんな、山崎さんの知り合いの方が作っている無農薬の野菜らしく、
保存料や油がたくさん使われたお惣菜と違って新鮮で素材の味を活かすように薄味にしてあるんだよ〜!
とおっしゃっていました^^



その後に私には、個人レッスンまで!!
きれいな歩き方やお辞儀・会釈の仕方、お世話になった方への礼儀ナドナド…

講座が終わった後の誰もいない生涯学習室の真ん中で2人、
モデルになりきってのモデル歩き♪♪

フラフラしながらも先生に負けじと前を向きながら1本道を歩いて、なかなか楽しかったです(笑)

お辞儀の角度やお礼の仕方も2人で練習して訓練させてもらいました!
初めて知ったことばかりで、とても勉強になりました。


昔はこういうことを教えてくれる教室があったようなのですが、今は礼儀を知らない人が増えているのだそうです。
いい花嫁修業になりました(≧▽≦)♪


YUI