はじめまして!!

今日からまちづくり研究室学生サポーターとしてお世話になるコトになりました4年の馬上祐香(まがみゆか)です!!
これから毎週木曜日、まちづくり研究室でみんなのまちづくりをがんばってサポートしていくつもりなので、どうぞよろしくお願いします!!

ウエ大の国際カブリー寮に住んでいる私は、今日は朝まちづくり研究室まで、企画広報課の企画課長南さんと江口さんに送っていただきました☆ありがとうございました!!
それからまちづくり研究室とサポーターのお仕事についていろいろと教えてもらいました。

お2人がウエ大に帰ると同時にウエ大の鈴木勇二先生が来られて、お昼ご飯までの間、いろいろなお話(講義並み!?)をしていただき、お昼ご飯までおごってもらっちゃいました♪♪ありがとうございました!!

13時からはウエ大山崎有介先生の公開講座があって、ウエ大広報関係の書類をホッチキスで留めて折って封筒に入れるという作業をしながらも、ちょこっと聞き耳を立てて英語のお勉強。。

そういえばウエ大有門恵先生からお電話がありました。私のサポーターとしての初日にご心配してくださった(からかいたかった!?)様子。そばにいた、私と同じく新サポーター川平真琴と岡崎友子とも電話で声を聞くコトができて一気に緊張が和らいだ!!・・・すみません、実はほとんど緊張はしていませんでした。。

有介先生の講座中に1人の女性が訪ねてこられて、生涯学習室の使用についてお聞きになっていかれました。

また、ワイタウンの方が休憩に来られて、アエル諫早の活性化についてものの2、3分話していかれました。

講座中に来られた女性にまちづくり生涯学習室について説明したり、相手の女性の方のお話を伺ったり、ワイタウンの方とただの世間話をしているうちに、なんだか『まちづくり』というモノが私にとっても身近なモノになっていくような感じがしました。

実は今日の朝、南課長に『まちづくりは好きですか??』という質問をされ、スグに答えるコトができず、考えた結果、私の答えは『うーーーん。。。ってか‘まちづくり’の定義がよくわかんないんですよね。。』というモノでした。。

私はウエ大に来てからの3年半、『まちづくり』と呼べるような活動に携わったという記憶があまりありません。
だから、そんな答えしか出せなかったんでしょう。。
そしてもちろんその重要性もあまり感じてはいなかったように思います。

でも・・・

4年目にして、まちづくりの大切さ、そしておもしろみに気づき始めちゃったかもしれません私。。。えへっ★

というワケで、まちづくり未熟者の私ですが、これから一生懸命、自分にできるコトからやっていきたいと思います!!
ので、よろしくお願いします!!

さてさて!!これから始まるCPNのカウンセリングセミナーのサポートもしっかりするぞ!!





★ゆかちん★